東芝ライテック(株)トップページ > 商品紹介 > 東芝HEMS・蓄電池 > 【お客様サポート】よくあるご質問(FAQ) | フェミニティ倶楽部

東芝HEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム) FEMINITY 〜つながる、ひろがる、暮らしが変わる。

よくあるご質問(FAQ) みなさまから寄せられるよくあるご質問です

よくあるご質問(FAQ)みなさまから寄せられるよくあるご質問です

フェミニティ倶楽部について

Q1フェミニティ倶楽部とは何ですか
  • ご家庭内のネットワークでつないだ各家電機器(エアコン、照明、床暖房など)を携帯電話で遠隔操作したり運転状態の確認が行える有料の会員向けサービスです。
Q2フェミニティ倶楽部を利用するにはどうしたら良いですか
  • ITアクセスポイント、またはホームゲートウェイ
  • フェミニティに対応した各種ネットワーク家電(エアコン、照明、床暖房など)
  • パソコン
  • インターネット環境(ブロードバンドルータなどのネットワーク環境)
  • 携帯電話のメールアドレス
  • ご本人名義のクレジットカード(VISA,MASTER,JCB)

上記、すべて用意しフェミニティ倶楽部へ会員登録する必要があります。(フェミニティ倶楽部への会員登録は、パソコンからインターネットを使って登録します。携帯電話からは、会員登録できません。)

Q3フェミニティ倶楽部会員になるために必要な費用はいくらですか
  • 初期登録料1,000円(税抜・初回利用月のみ)。
  • 月額サービス料 標準サービス500円(税抜)または、拡張サービス1,000円(税抜)。
  • ご利用料金は、クレジットカード(VISA,MASTER,JCB)にて2ヵ月まとめてお支払い頂きます。初期登録料は初回利用月に課金いたします。
  • 「集合住宅(マンションタイプ)」でのご利用の場合は、管理組合様などとの全戸一括加入の有料サービスとなります。ご利用いただくためには、オンラインによる登録が必要です。(詳しくは弊社営業担当にご相談ください)
Q4フェミニティ倶楽部を退会するにはどうしたら良いですか
  • 東芝ライテック商品ご相談センターまたは、フェミニティ倶楽部事務局にご連絡ください(マンションタイプでの全戸一括加入契約を除きます)。
  • 退会手続きの処理完了後に退会となりますので、月の途中であっても、当該月の月額サービス料は発生いたします。
  • 既に支払われた料金は払い戻しできません。
Q5フェミニティ倶楽部で遠隔操作・確認できる家電機器にはどのようなものがありますか
  • エアコン、照明、床暖房、インターホン、給湯機、電気錠、電力計測ユニットなどです。
Q6フェミニティで利用できる家電機器はどれでも良いのですか
  • 東芝HEMSフェミニティ対応マーク「フェミニティ対応マーク イメージ」のついた、フェミニティ対応のメーカー・機器から選定ください。
  • 詳細は対応メーカー/機器一覧をご覧ください。
Q7利用できるパソコンに制限はありますか
  • パソコンの動作環境は操作デバイス一覧をご覧ください。
  • Oracle のJava VMがインストールされ、かつ、Webブラウザの設定で、JavaScript、およびJavaAppletが有効になっている必要があります。
Q8フェミニティを利用するインターネット環境の必要条件はありますか
  • 常時接続ブロードバンド環境のインターネットが必要です。インターネットサービスの契約はお客様ご自身でお願いします。
  • ※ 本製品は、ルータの設置が必要です。プロバイダの指定はありませんが、ルータの設置を認めていない一部プロバイダでは使用できません。
  • ※ インターネットについては、ご利用の回線業者、またはプロバイダにお問い合わせください。
  • ※ テザリング、WiMAX、FONルータ、モバイルルータなどのWiFiネットワーク環境には対応していません。
Q9家庭内の各家電機器を遠隔操作をするにはどうしたら良いですか
  • フェミニティ倶楽部に登録した携帯電話で遠隔操作します。
  • 遠隔操作は次の手順でおこなってください。
    1. 携帯電話のインターネット画面からフェミニティ倶楽部ログイン画面にアクセスします。
    2. 登録した会員IDとパスワードを入力し、フェミニティ倶楽部画面へログインします。
    3. 遠隔操作する各家電機器を選択します。
    4. 画面に表示されたメニューを選択して遠隔操作します。
Q10利用できる携帯電話に制限はありますか
  • NTTドコモi-mode,au EZweb,SoftBank Yahoo!ケータイの対応機種で、インターネットに接続ができ、SSL通信対応かつ個体識別番号の送信に対応した機種に限られます(個体識別番号とは携帯電話の一台一台を識別するための番号であり、具体的な名称は携帯電話各社により異なります)。使用される際は、「個体識別番号」を通知するように設定し てください。
  • 迷惑メール対策をしている場合、次のドメインからのメールを受け取れるように設定してください。「@femini.net」
  • ウィルコム、イーモバイル機種はお使いになれません。
  • 遠隔操作により発生するパケット通信料は、フェミニティ倶楽部サービス料に含まれません。
  • 携帯電話の対応機種は、操作デバイス一覧をご覧ください。
Q11スマートフォンは利用できますか
  • ご利用いただけます(iPhone、Android)。
  • 対応OS等、詳細は操作デバイス一覧をご覧ください。
Q12フェミニティ倶楽部にパソコンからアクセスできなくなりました
  • フェミニティ倶楽部にアクセスできなくなった場合には、以下の方法をお試しください。
  1. インターネット設定の変更
    • プロバイダの変更などで、ITアクセスポイントまたはホームゲートウェイの上位ネットワークにあるルータを変更すると、通常のインターネットには接続できても、フェミニティ倶楽部にアクセスできなくなる場合があります。
      その場合、ITアクセスポイントまたはホームゲートウェイに登録されているIPアドレスを手動で変更する必要があります。
    • 詳細はご利用の機器に応じた「インターネット設定 変更手順書」をご覧ください。
  2. Javaアプリ設定の変更
    • 2014年1月14日に公開された新しいバージョンのJava(Java7update51)をインストールすると、フェミニティ倶楽部が正常に動作しなくなる場合があります。フェミニティ倶楽部をご利用になるためには、Javaの設定変更が必要です。
    • 詳細はJava のセキュリティ設定変更手順書別ウインドウで表示します(PDF:702KB)をご覧ください。
Q13プロバイダを変更しようと思うのですが、フェミニティ倶楽部で何か手続きは必要ですか
  • プロバイダの変更などで、ITアクセスポイントまたはホームゲートウェイの上位ネットワークにあるルータを変更すると、通常のインターネットには接続できても、フェミニティ倶楽部にアクセスできなくなる場合があります。
    その場合、ITアクセスポイントまたはホームゲートウェイに登録されているIPアドレスを手動で変更する必要があります。
  • 詳細はご利用の機器に応じた「インターネット設定 変更手順書」をご覧ください。

パソコン・携帯電話について

Q1外出先のパソコンから家庭内の各家電機器の遠隔操作はできますか
  • 外出先のパソコンからは遠隔操作できません(パソコンでの操作は、ITアクセスポイントの場合は有線LANまたは無線:Bluetooth®、ホームゲートウェイの場合は有線LANまたは無線:Bluetooth®または無線LANで直接接続している場合に限ります)。
  • 遠隔操作はフェミニティ倶楽部に登録した携帯電話/スマートフォンでご利用になれます。
Q2無線:Bluetooth®対応のパソコンを持っています。直接、ITアクセスポイントに接続できますか
  • PANプロファイルを実装したパソコンであれば接続できます。
Q3遠隔操作を行う携帯電話/スマートフォンは何台まで登録できますか
  • 合計で5台まで登録できます。
Q4フェミニティ倶楽部に対応している携帯電話を教えてください
  • NTT docomo、au by KDDI、SoftBankの一部機種で動作確認済みです。
    詳細は、操作デバイス一覧をご覧ください。
Q4スマートフォンの初期登録方法について教えてください
  • フェミニティ倶楽部をスマートフォンからご利用いただく場合、ご利用前にパソコンまたはタブレットから機器のご登録が必要になります。
  • 詳細は、スマートフォン(iPhone/Android)登録手順別ウインドウで表示します(PDF:607KB)をご覧ください。

各種家電機器

Q1無線:Bluetooth®接続する各種家電機器は何台まで登録できますか
  • ITアクセスポイント、およびホームゲートウェイ1台につき、7台まで登録できます。

ITエアコン(東芝ルームエアコン)

Q1ITエアコンとは何ですか
  • フェミニティのサービスに対応したエアコンです。
  • 運転モード切替、温度設定など携帯電話で操作や運転状態の確認ができます。
  • フェミニティ対応マーク「フェミニティ対応マーク イメージ」のある機種がご利用できます。
  • 詳細は対応メーカー / 機器一覧をご覧ください。
Q2現在使用中のエアコンをITエアコンとして利用できますか
  • 2004年度以降の東芝ルームエアコンで、フェミニティ対応マーク「フェミニティ対応マーク イメージ」のある機種がご利用できます。
Q3ITエアコンを導入するにはどうしたら良いですか
Q3ITエアコンの遠隔操作を利用するにはどうしたら良いですか
  • ※ HAアダプタは東芝ライフスタイルの取り扱い商品です。

HA接続給湯機

Q1HA接続給湯機とは何ですか。また、どの給湯機でも対応していますか
  • JEM-A端子接続に対応した給湯機です。湯はり運転、沸上げ停止などの操作や運転状態がパソコンや携帯電話から確認できます。
  • 詳細は対応メーカー / 機器一覧をご覧ください。
Q2スマートフォンからも利用できますか
  • できません。

HA接続床暖房

Q1HA接続床暖房とは何ですか。また、どの床暖房でも対応していますか
  • JEM-A端子接続に対応した床暖房です。ON/OFFなどの操作や運転状態がパソコンや携帯電話から確認できます。
  • 詳細は対応メーカー / 機器一覧をご覧ください。
Q2スマートフォンからも利用できますか
  • できません。

HA接続電気錠

Q1HA接続電気錠とは何ですか。また、どの電気錠でも対応していますか
  • JEM-A端子接続に対応した電気錠です。施錠の操作や状態の確認がパソコンや携帯電話からできます。
  • 詳細は対応メーカー / 機器一覧をご覧ください。
Q2携帯電話から開錠もできますか
  • 開錠できません。
    施錠のみのサービスです。
Q3スマートフォンからも利用できますか
  • できません。

インターホン(マンションタイプ)

Q1フェミニティに対応したマンションタイプのインターホン(住宅情報盤)ではどんなことができますか
  • 来訪者のメール通知および画像確認。
  • 宅配物の着荷メール通知。
  • 各種センサ(火災警報器やガス漏れセンサなど)の稼動をメール通知(インターネットを使ったサービスのため、回線の状況によってはメール通知に時間がかかる場合があります)。

対応機種:[アイホン株式会社製 マルチチャンネル集合住宅システム]
  ○DASH WISMシリーズ

Q2携帯電話で来訪者との対話もできますか
  • 来訪者との対話はできません。
    画像確認のみのサービスです。
Q3インターホンの録画画像を携帯電話で動画再生することはできますか
  • 動画再生はできません。
    静止画像確認のみのサービスです。
Q4スマートフォンからも利用できますか
  • できません。

お問い合わせ

東芝ライテック商品ご相談センター

商品のお問い合わせは、下記窓口にて受け付けています。
修理のご相談は、お買い上げの販売店(工事店)様、または下記窓口にて受け付けています。
受付時間:365 日/ 9:00 〜 20:00 受付  ※ 使い方のご相談は、受付時間:平日/ 9:00 〜 17:00

一般固定電話など

一般固定電話など
(通話無料)
0120-66-1048

携帯電話など

携帯電話等(通話有料)
046-862-2772

FAX

FAX
0570-000-661

お問い合わせの際は、電話番号・FAX番号をお確かめのうえ、おかけ間違いのないようにご注意ください。

商品データベースリンクアイコンカタログ閲覧リンクアイコン別ウィンドウリンクアイコンPDFリンクアイコン:このアイコンのリンクは、新しいブラウザウィンドウ、または新しいタブを開きます。

カタログ閲覧リンクアイコン:カタログ閲覧にリンクします。「カタログ見開き閲覧」機能のご利用には、ブラウザのアクティブスクリプト(JAVASCRIPT)が有効に設定されていることが必要です。