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東芝HEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム) FEMINITY 〜つながる、ひろがる、暮らしが変わる。

「うちコネ」サービス よくあるご質問(FAQ) 

「うちコネ」サービスよくあるご質問(FAQ)

全般について

「うちコネ」サービスについて

Q 「うちコネ」サービスとは何ですか
  • 「うちコネ」サービスは、おうちの家電や住宅設備からの情報を活用するクラウドサービスで、おうちコネクト(接続)の略です。家庭内のエネルギーの見える化や遠隔操作などで、快適な暮らしや節電をサポートします。
Q 「うちコネ」サービスを利用するにはどうしたらよいですか
  • 以下をすべて用意し、うちコネIDを取得する必要があります。うちコネIDの取得は無料です。
    • 東芝ホームゲートウェイ(HEM-GW26A/HEM-GW16A)
    • スマートフォン(Android™ OSまたはiOS)
    • 常時接続のインターネット環境(ブロードバンドルータなどのネットワーク環境)
    • メールアドレス(うちコネIDの登録に必要)

      ※東芝ホームゲートウェイの設定にタブレットまたはパソコンが必要です。

Q うちコネID取得のために登録する情報は何ですか
  • メールアドレスとパスワードとニックネームです。これらは、後から変更することができます。 ただし、メールアドレスを変更するとうちコネID自体を変更することになります。

うちコネID取得について

うちコネIDについて

Q うちコネIDを取得するにはどうすればよいですか
うちコネID管理サイトはどのように表示すれば良いですか
  • うちコネIDは[うちコネID管理]サイトから取得できます。
    [うちコネID管理]サイトは、東芝ホームゲートウェイの設定画面から[うちコネID管理]を選びアクセスしてください。
Q うちコネIDを削除(退会)するにはどうしたらよいですか
  • 東芝ホームゲートウェイの設定画面から[うちコネID管理]を選び、うちコネID管理サイトにログインし、管理メニュー画面の[うちコネIDの削除]からうちコネIDを削除(退会)してください。
Q パスワードを忘れてしまいました
  • パスワードを忘れた場合は、ログイン画面で「パスワードを忘れた場合」から新しいパスワードを設定してください。
Q うちコネIDを忘れてしまいました
  • うちコネID(メールアドレス)を忘れた場合は、新たなメールアドレスを用意してうちコネIDを新たに取得してください。
    新規うちコネIDは、うちコネID管理サイトの[新規うちコネID取得]から取得できます。
Q メールアドレス認証メールのURLをクリックしてもリンク切れになってしまいます
  • メールアドレス認証メールに記載されているURLは有効期限があります。
    有効期限が切れた場合は、もう一度メールアドレス認証メールを発行する手続きを行ってください。
Q メールアドレス認証メールが届きません
  • メールアドレス認証メールが届かない場合は、以下を確認してください。
  • 登録したメールアドレスは正しいですか?
  • メールの受信許可設定(フィルタリング設定)をしている場合、「@uchiconne.net」からのメールを受信できるようにしていますか?

東芝ホームゲートウェイとのペアリングについて

Q ペアリングとは何ですか
  • 東芝ホームゲートウェイに登録されている機器情報をうちコネサービスにアップロードして、うちコネIDと紐付けすることをペアリングといいます。
    うちコネIDと東芝ホームゲートウェイのペアリングには、東芝ホームゲートウェイのファームウェアがうちコネサービスに対応したバージョンである必要があります。
  • うちコネサービスに対応したホームゲートウェイのファームウェアバージョンは1.2.0以上です。(2017年4月現在)
    最新のファームウェアは「ファームウェアダウンロード」ページをご確認ください。
  • ※おうち操作は操作したい機器によって対応しているファームウェアバージョンが異なります。
    詳細は「うちコネサービス対応機器一覧」からご確認ください。
Q ペアリングはどうすればできますか
Q ペアリング設定ができません
  • 設定にお使いのパソコンかタブレットはインターネットに接続されていますか?
    ペアリングを行う際には、パソコンかタブレットがインターネット環境に接続している必要があります。
Q ペアリングした東芝ホームゲートウェイとのペアリングを解除するにはどうすればよいですか
  • うちコネID管理サイトの[ペアリング機器一覧/解除]からペアリングを解除できます。
Q 自宅以外の東芝ホームゲートウェイもペアリングできますか
  • できます。ひとつのうちコネIDで複数の東芝ホームゲートウェイとペアリングすることが可能です。
    ペアリングしたい東芝ホームゲートウェイの設定画面[うちコネIDとペアリング]からペアリングを行ってください。
    ペアリングするときは、自宅の東芝ホームゲートウェイとペアリングしたうちコネIDを入力してください。

    ※対応する東芝ホームゲートウェイはHEM-GW26A/HEM-GW16Aとなります。

Q 東芝ホームゲートウェイと接続している家電や住宅設備を追加/削除したいときはどうすればよいですか
Q 家族のうち、誰かひとりがアプリを利用していたら他の人は利用できないのでしょうか
  • それぞれで取得したうちコネIDを同一の東芝ホームゲートウェイにペアリングすることで、複数のスマートフォンからアプリを利用することができます。
    東芝ホームゲートウェイと複数のうちコネIDをペアリングする際、「他のうちコネIDとつながっています」というメッセージが表示されます。[そのまま続ける]を選択いただくことで東芝ホームゲートウェイに複数のうちコネIDをペアリングできます。
Q 東芝ホームゲートウェイのファームウェアのバージョンを確認したい
Q 東芝ホームゲートウェイのファームウェアを、うちコネサービスに対応したバージョンにバージョンアップしたい
  • うちコネサービスに対応したホームゲートウェイのファームウェアバージョンは1.2.0以上です。(2017年4月現在)
    最新のファームウェアは「ファームウェアダウンロード」ページをご確認ください。

    ※おうち操作は操作したい機器によって対応しているファームウェアバージョンが異なります。
    詳細は「うちコネサービス対応機器一覧」からご確認ください。

  • ※SimpleHEMS™のファームウェア自動更新機能を[使用する]に設定しておくことで、今後ファームウェアが更新された際、自動でファームウェアが最新版にアップデートされます。
    ファームウェアの自動更新機能については「東芝ホームゲートウェイ ユーザーズガイド」をご確認ください。

Q うちコネIDのセキュリティ対策はどのようになっていますか

うちコネ「電力お知らせ」アプリについて

電力お知らせについて

Q 電力お知らせとは何ですか
  • うちコネ「電力お知らせ」アプリはおうちのスマートメーターやエネルギー計測ユニット等の住宅設備にコネクト(接続)して、 電気使用量などをスマートフォン(Android™ OS/iOS)で表示するアプリケーションです。
  • 電気使用量の変動を通知する機能や、SNSやメールでの共有を補助する機能も備えています。
  • また、「電力お知らせ」のキャラクター「スマメッシー」が表示されます。
Q 電力お知らせを利用するにはどうしたらよいですか
  • 「電力お知らせ」をご利用の際は、以下の対応機器が必要になります。
    • 東芝ホームゲートウェイ(HEM-GW26A/HEM-GW16A)
    • 電力お知らせに対応した機器
      (以下のいずれかの機器が必要になります。)
      • スマートメーター
      • エネルギー計測ユニット/エネルギー計測ユニットS/住宅用分電盤
      • 蓄電システム エネグーン
Q 推奨環境を教えてください
Q パソコンで「電力お知らせ」を利用できますか
  • 「電力お知らせ」は、Android™ OSまたはiOS対応のスマートフォン専用のアプリです。
  • パソコンからはご利用いただけません。ご了承ください。
  • ※パソコンから「電力お知らせ」は使えませんが、ご利用開始の準備として東芝ホームゲートウェイへの「機器登録」および「うちコネIDとのペアリング」では、パソコンまたはタブレットから操作する必要があります。
Q 自宅にインターネット環境は必要ですか
  • 「電力お知らせ」をご利用の際は、ご自宅に常時接続のインターネット環境が必要です。
  • インターネットサービスの契約はお客様ご自身でお願いします。
  • ※インターネットについては、ご利用の回線業者、またはプロバイダにお問い合わせください。
Q アプリは有料ですか
  • 「電力お知らせ」のダウンロードおよび基本サービスは無料です。
  • オプションサービスとして電力データの保管期間の長期間化サービス等を有料で提供しています。
    オプションサービスの詳細は、「アプリ内課金について」をご確認ください。
  • ダウンロード時やご利用時のパケット通信料およびホームゲートウェイとサーバーとの通信料はご利用者負担となります。
Q 電力お知らせを利用するには会員登録は必要ですか
Q アプリの利用開始ができません
  • 「電力お知らせ」の利用開始ができない場合は、以下をご確認ください。
    1. 東芝ホームゲートウェイと対応機器(※)をご自宅に設置していますか?
    2. 東芝ホームゲートウェイのファームウェアはうちコネサービスに対応しているバージョンですか?
    3. うちコネIDを取得していますか?
    4. うちコネIDと東芝ホームゲートウェイがペアリングされていますか?

1が完了していない場合は、施工業者に依頼いただくかご利用者様にて設置・登録していただく必要があります。

  • ※「電力お知らせ」の対応機器はスマートメーター、エネルギー計測ユニット/エネルギー計測ユニットS/住宅用分電盤、蓄電システム エネグーンです。
  • 【施工業者による設置や登録をご希望の場合】
    東芝ホームゲートウェイのご購入時にご依頼ください。

  • 【ご利用者様にて設置や登録をする場合】
    東芝ホームゲートウェイをすでにお持ちの場合、または量販店などでご購入のうえご自分で設置と設定、 登録を行う場合は、下記を参照してください。

    1. 東芝ホームゲートウェイを設定します。
      東芝ホームゲートウェイ ユーザーズガイド
    2. 東芝ホームゲートウェイに対応機器の登録を行います。
    3. 東芝ホームゲートウェイに機器が登録されたことを確認します。
      電力お知らせユーザーズマニュアル

ダウンロード/インストールについて

Q 「電力お知らせ」はどこからダウンロードできますか
  • 「電力お知らせ」はGoogle Play(Android™ OS)、App Store(iOS)からダウンロードできます。 各ストアからアプリをダウンロードし、スマートフォンにインストールしてください。

    詳しくは「電力お知らせ」インストールと初期設定をご確認ください。

Q 「電力お知らせ」をアンインストールしたい
  • 各ストアの「電力お知らせ」の画面からアンインストールしてください。

使い方について

Q 電気使用量が表示されない
  • 電力使用量(買った電力量、太陽光や燃料電池の発電量など)が表示されない場合は、以下をご確認ください。
    • 自宅のインターネット環境で正常に通信できていますか?
    • 東芝ホームゲートウェイの電源はONになっていますか?
    • 東芝ホームゲートウェイが通信できる状態になっていますか?
    • 東芝ホームゲートウェイと機器は正しく接続されていますか?
    • SimpleHEMS™への機器の登録は完了していますか?
    • SimpleHEMS™で電力データは見えていますか?
    • うちコネIDと東芝ホームゲートウェイはペアリングしていますか?
    • スマートフォンが通信できる状態になっていますか?
Q 「電力お知らせ」で表示される料金や電気使用量が、電力会社からの請求書と違うのですが
  • 本アプリで表示する電気料金および売電料金は目安となります。表示された料金に基本料金等は含まれません。
    本アプリで表示する電気使用量は、接続されている機器やアプリの設定により異なります。
Q 電力データが更新されなくなりました
  • 通信状況等により、一時的に電力データが取得できない場合があります。しばらく経っても状況が改善しない場合、「電気使用量が表示されない」をご確認ください。
Q 表示されないキャラクターがいます/キャラクターが表示されません
  • 「電力お知らせ」のHOME画面で表示されるキャラクターは、ご利用の機器により異なります。
    (例)スマートメーターのみ設置されているご家庭の場合、表示されるキャラクターは「スマメッシー」のみとなります。 

その他

Q スマートフォンを機種変更したのですが、前の機種で登録した情報を引き継げますか
  • 電気使用量のデータや、通知設定などのアプリの設定(※)を引き継ぐことができます。 新しい機種に「電力お知らせ」をインストールし、以前お使いの機種でログインしていたうちコネIDでログインしてください。
  • ※通知音の指定や、ホーム画面に設置していたウィジェットなど、一部引き継げないデータがあります。
Q 電力データを計測する機器を交換しました。取り外した機器で計測した過去の電力データを見ることはできますか
  • できます。ただし、以下の条件があります。
    • 機器の交換後、うちコネID管理サイトで東芝ホームゲートウェイとうちコネIDのペアリングを「解除」していない。
    • うちコネIDを変更していない
    • 上記の条件を満たしている状態で「電力お知らせ」の優先設定画面で以前接続していた機器を選択してください。
  • ※電力データが閲覧できる期間は本日から2年分までの電力データです。 オプションプランを契約・継続いただくことで、最大20年分の電力データを閲覧することができます(有料オプション)。
Q 太陽光発電の買取区分を設定したい/設定を変更することはできますか。
  • 「電力お知らせ」は太陽光発電の余剰/全量買取表示に対応しています。
    ご利用の買取区分は、東芝ホームゲートウェイの設定画面から 確認・変更 することができます。
  • 【 買取区分の確認・変更方法 】
    1. パソコンまたはタブレットで東芝ホームゲートウェイの設定画面を開いてください。
    2. 設定画面で[エネルギーモニター設定]を選択します。
    3. [太陽光発電]の項目の横に現在設定されている「買取区分」が表示されます。
      買取区分を変更する場合は、 [変更]ボタンを選択してください。
    4. 太陽光発電設定画面で[余剰]または[全量]ボタンを選択してください。
    5. 買取区分のボタンを選択すると、自動的に[エネルギーモニター設定]の画面に戻ります。
      [太陽光発電]の項目の買取区分が変更されていたら設定完了です。
    6. 変更内容をアプリに反映させるために、7〜12の設定をします。
    7. 東芝ホームゲートウェイの設定画面で、[うちコネID とペアリング]→[ペアリング開始]を選択します。
    8. うちコネID(メールアドレス)とパスワードを入力し、[ログイン]するとペアリングが開始されます。
    9. ペアリング完了画面が表示されていることを確認します。
      ※パソコンやタブレットでの設定はここまでです。
    10. スマートフォンで「電力お知らせ」アプリを起動します。
    11. [メニュー]→[設定]→[おうちの電力設定]→[電力データの優先設定]を選択してください。
    12. 「分岐ごとの電力量を見る機器」で、エネルギー計測ユニットを選択し、[確定]ボタンをタップしてください。
      ※既にエネルギー計測ユニットが選択されている場合も、情報更新のため、[確定]ボタンのタップをしてください。
  • ※太陽光の買取区分は、ご契約にあわせて設定してください。

うちコネ「おうち操作」アプリについて

おうち操作について

Q おうち操作とは何ですか
  • うちコネ「おうち操作」アプリは東芝ホームゲートウェイに登録した機器(家電や住宅設備)を外出先から操作・確認することができるスマートフォン(Android™/iOS)対応のアプリケーションです。
    照明やエアコンの消し忘れを外出先から確認したり、帰りの電車の中からふろ自動をONにするなどの便利な操作ができます。
  • お好みのキャラクターと楽しく機器を操作することができます。
Q おうち操作を利用するにはどうしたらよいですか
  • 「おうち操作」をご利用の際は、以下の対応機器が必要になります。
    1. 東芝ホームゲートウェイ(HEM-GW26A/HEM-GW16A) ※1
    2. ECHONET LiteTMに対応した照明器具 ※2
    3. ECHONET LiteTMに対応したエアコン ※2
    4. ECHONET LiteTMに対応したふろ自動機能付き給湯機 ※2
  • ※1 東芝ホームゲートウェイの設定にタブレットまたはパソコンが必要です。
  • ※2 (2)、(3)、(4)の機器はいずれか一機種の接続でも利用できます。
  • ※対応機器の詳細は、「うちコネサービス対応機器一覧」をご確認ください。
  • ※利用できる台数には上限があります。接続台数の詳細は、「利用できる機器や台数について」をご確認ください。
Q 推奨環境を教えてください
Q 利用できる機器や台数について教えてください
  • ECHONET LiteTMに対応した家電や住宅設備をご利用いただけます。
    1. ECHONET LiteTMに対応した照明器具またはエアコン合わせて 最大2台 ※1
    2. ECHONET LiteTMに対応したふろ自動機能付き給湯機 最大1台
  • ※1 照明機器・エアコン合わせて3台以上接続したい場合は、オプションサービス(有料)をご用意しています。
    オプションサービスの詳細は「アプリ内課金について」をご確認ください。
Q パソコンで「おうち操作」を利用できますか
  • 「おうち操作」は、Android™ OSまたはiOS対応のスマートフォン専用のアプリです。
  • パソコンからはご利用いただけません。ご了承ください。
  • ※パソコンから「おうち操作」は使えませんが、ご利用開始の準備として東芝ホームゲートウェイへの「機器登録」および「うちコネIDとのペアリング」では、パソコンまたはタブレットから操作する必要があります。
Q 自宅にインターネット環境は必要ですか
  • 「おうち操作」をご利用の際は、ご自宅に常時接続のインターネット環境が必要です。
  • インターネットサービスの契約はお客様ご自身でお願いします。
  • ※インターネットについては、ご利用の回線業者、またはプロバイダにお問い合わせください。
Q アプリは有料ですか
  • 「おうち操作」のダウンロードおよび基本サービスは無料です。
  • オプションサービスとして、接続できる機器数やアラーム数、まとめて操作のシーン件数と操作数を増やすサービスを有料で提供しています。
    オプションサービスの詳細は「アプリ内課金について」をご確認ください。
  • ダウンロード時やご利用時のパケット通信料およびホームゲートウェイとサーバーとの通信料はご利用者様負担となります。
Q おうち操作を利用するには会員登録は必要ですか
Q アプリの利用開始ができません
  • 「おうち操作」の利用開始ができない場合は、以下をご確認ください。
    1. 東芝ホームゲートウェイと対応機器をご自宅に設置していますか?
    2. 東芝ホームゲートウェイのファームウェアはうちコネサービスに対応しているバージョンですか?
    3. うちコネIDを取得していますか?
    4. うちコネIDと東芝ホームゲートウェイがペアリングされていますか?

1が完了していない場合は、施工業者に依頼いただくかご利用者様にて設置・登録していただく必要があります。

  • 【施工業者による設置や登録をご希望の場合】
    東芝ホームゲートウェイのご購入時にご依頼ください。

  • 【ご利用者様にて設置や登録をする場合】
    東芝ホームゲートウェイをすでにお持ちの場合、または量販店などでご購入のうえご自分で設置と設定、登録を行う場合は、下記を参照してください。

    1. 東芝ホームゲートウェイを設定します。
      東芝ホームゲートウェイ ユーザーズガイド
    2. 東芝ホームゲートウェイに対応機器の登録を行います。
    3. 東芝ホームゲートウェイに機器が登録されたことを確認します。

ダウンロード/インストールについて

Q 「おうち操作」はどこからダウンロードできますか
  • 「おうち操作」はGoogle Play(Android™ OS)、App Store(iOS)からダウンロードできます。 各ストアからアプリをダウンロードし、スマートフォンにインストールしてください。

    【各ストアからのダウンロード方法】
    各ストアで「おうち操作」を検索し、アプリをダウンロードしお手持ちのスマートフォンにインストールしてください。

Q 「おうち操作」をアンインストールしたい
  • 各ストアの「おうち操作」の画面からアンインストールしてください。

使い方について

Q 操作したい機器/新規に追加した機器がアプリに表示されません
  • 東芝ホームゲートウェイに、操作したい機器が接続されているか東芝ホームゲートウェイの設定画面でご確認ください。
    操作したい機器が接続されていた場合、東芝ホームゲートウェイの設定画面から[うちコネIDとペアリング]を選んでペアリングし、東芝ホームゲートウェイと機器の接続情報を最新情報に更新してください。
    詳細は「うちコネ「おうち操作」アプリ ユーザーズマニュアル」をご確認ください。
Q 部屋がすべて「未設定」になってしまいます
  • 東芝ホームゲートウェイの機器設定で「設置場所」を希望の部屋名に設定してください。
    プリセットの12個のほか、自由記述で設定することができます。設置場所の設定後、「うちコネIDとペアリング」を実施してください。
Q 複数の端末(デバイス)で、アプリの設定を共有することはできますか
  • できます。
    「ユーザー情報の保存」機能で、「おうち操作」のユーザーの使用情報をうちコネサーバーに保存することができます。
    他の端末で「おうち操作」にログインする際、同じうちコネIDを入力することで、設定した内容で「おうち操作」の利用を開始することができます。
Q 「ユーザー情報の保存」で保存される内容はなんですか
  • 以下の情報が保存されます。
    • うちコネID
    • うちコネIDのニックネーム
    • 「おうち操作」に登録した機器の情報(東芝ホームゲートウェイの機器ID、操作する機器の機器ID)
    • お部屋の設定内容
    • キャラクターの設定内容
    • まとめて操作の設定内容
    • アラームの設定内容
Q 「ユーザー情報の保存」に保持期間などの制限はありますか
  • 「アプリの初期化」を行わない限り、保持されます。
Q 保存した「ユーザー情報」を削除したい
ユーザー情報を削除するには、アプリのメニューから「アプリの初期化」を選択してください。
Q 「アプリの初期化」を行うと、どうなりますか
  • うちコネIDの認証情報や、「おうち操作」に登録した機器情報、まとめて操作の設定内容等のほか、「ユーザー情報の保存」でうちコネサーバーに保存したデータも削除されます。
  • 再度、「おうち操作」を利用する場合は、スタートガイドから開始し、すべての設定をやり直す必要があります。
  • ※「アプリの初期化」を実行すると、元の状態に戻すことはできません。
Q おうち操作ではエアコンはどのような操作が出来ますか
  • 運転状態の確認、On/Off、運転モードの切り換え、温度設定、風量切り換えが可能です。
  • ※一部の運転モードや温度表示に対応していない場合があります。
Q エアコンの運転モード「ON」とは何ですか
「送風」、「空気清浄」やご利用エアコンの独自機能など、おうち操作で操作できない運転モードが設定されていた場合に表示されます。
Q エアコンの風量レベルが自宅のものと異なるのですが
おうち操作では「微/弱/強」の3段階のレベルで風量設定ができます。ご利用中のエアコンの風量レベルがおうち操作の数と異なる場合は、近い値で表示・設定されます。
Q 「状態が取得できません」と表示される
機器の電源コンセントが接続されているかご確認ください。照明は壁スイッチでオフすると非通電となるため、状態が取得できません。
Q 「取得できません」「操作・取得できません」と表示される。/何度状態取得をしてもエラーになる。
以下をご確認ください。
  • ご利用の家電や住宅設備がおうち操作からの操作(遠隔操作)に対応していない状態/設定になっています。
    家電や住宅設備の設定をご確認の上、「HEMS機能」「遠隔操作」などの機能(※)を有効にし、おうち操作をご利用ください。
  • ご利用の家電や住宅設備が該当項目の表示に対応していない可能性があります。
    家電や住宅設備によって、すべての動作状態・表示項目が表示されない場合があります。
  • ※ご利用の機器によって名称や設定方法が異なります。詳細はご利用の機器の説明書をご確認ください。
Q 給湯機の「ふろ自動」をONにしましたが、おふろのお湯が少なかった/あふれていました。
  • 給湯機で「ふろ自動」をご利用の際は、以下の点にご注意ください。
    • 排水栓を閉め忘れていると湯はりできません。
    • 浴槽にお湯が溜まっている状態でふろ自動ONを開始すると、浴槽からお湯があふれる場合があります。
    • 貯湯タンクのお湯の量が少ないと浴槽に十分お湯が溜まらないことがあります。
Q 実際の機器の状態とアプリで表示される状態が異なることがある。
  • 機器の表示のタイミングによって、実際の機器とアプリの表示状態が異なる場合があります。その場合は時間をおいて再度お試しください。
Q アプリからの操作が機器に反映されないことがある。
  • 通信状況によって、機器の操作内容が反映されない場合があります。また、対応機器に備え付けのリモコンと当該アプリを同時に操作したときなど、操作のタイミングによっては、一方の操作が無効になる場合があります。その場合は時間をおいて再度お試しください。
Q アプリから操作すると、機器の反応が遅いのですが。
  • 通信状況や接続する機器によっては通信に時間がかかる場合があります。異常ではありません。

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